【U-12】11/2(日) U-12後期リーグ最終節

下位リーグとなった後期リーグはこの日が最終節。

NTTカップの予選が22日とすぐそこまで迫ってきた中、大事な実戦の場。

この日も前節に引き続き、狙いを持って試合を行いました。


【U-12後期リーグ第5戦】

VS 掛川JFC06(掛川市)

✕1-3


開始早々ボールロストから失点し、相手に勢いを与えてしまったこの試合。

終始安定を欠き敗戦となりました。


相手の3-3-1にこちらは通常通りの2-4-1。

試合開始早々、2バックの脇を縦に突破され、クロスから失点。

初手で相手に勢いを与えてビハインドからゲームスタート。


右SHが不在、左SBを含めいろいろ選手を試しながらゲームを進めましたが

この日は全体的に安定感を欠きました。

相手の3バックが守備担当とスペースを埋める形、そこをなかなか引き出せない。

こちらのビルドアップに寄せてくる、裏が空く、裏を付けない。

ちぐはぐながらそれなりにゴールに迫る場面は作りましたが、決定機という程チャンスは作れず。

逆にラフなボールを拾って素早い攻めを徹底している相手の狙い通りの試合となってしまいました。


プレス回避するはずが、安定しない。

2CB+GKで次の選手に時間を与えるはずが雑で厳しいパスが結果、相手ボールに。

そしてショートカウンターを浴びる。


後半も不安定ながらも悪くない流れでしたが、こぼれ球を押し込まれ勝負あり。


悪い所を全部露呈するようなゲームでしたが、NTTカップでも同じようなタイプのチームとの試合が続きます。

この試合での課題を各自頭に入れ本番では同じミスが出ないように改善していきましょう。



【U-12後期リーグ最終戦】

VS KFCグリーン(菊川市)

〇2-0


相手がBチーム、こちらはU-11チームが翌週からHondaカップを控えるという事もあり

4年生4枚、5年生4人のU-11メンバーで試合を行いました。


SBとGKが4年生と後ろが多少不安でしたが、始まってみれば4年生の出来は悪くなく

落ち着いてサリー、ドライブをして攻撃陣にボールを預ける事ができていました。

逆に攻撃を牽引するはずの5年生ですが、連携を欠き思い描くような攻撃は数回。

後半5分までプレー時間で25分そのまま様子を見ましたが、あまり改善は見られず。

U-11のHondaカップにも課題を残す内容となってしまいました💦


6年生を投入後はボールもスムーズにまわり、しっかりとゲームを作る事ができました。

4、5年生に比べ経験の差は大きいのは勿論ですが、ベンチで試合を見ていた事で

どうプレーするか頭で整理できたように感じました。


【チームMVP】加藤

以前からの課題をしっかり克服し、ボールを受け前を向くプレーが増えた。

球際でも譲らず成長した姿を見る事ができた。

バイタルエリアでのプレー機会を増やし、先輩に続き県、東海と上のステージで戦える選手へ。


この日急遽帯同となった4年生2名は望外のプレー時間をもらい、自身の存在をアピールし

一方で6年生でありながら彼らよりプレー時間が少ない選手も出た。


人により、意見は違うだろうが

チャンスは誰にでも均等に与えられる物ではなく

与えられる者にはそれなりの理由がある。

その機会を掴む為に、自分は何をしたのか。選手の費やした時間と、努力。

うちはうち、よそはよそ。

少なからず、社会に出る準備はいつか始まる

その序章がジュニアであっても早すぎる事はない。はず。


何かを願うのは誰にでも出来て

願いは叶えてもらうものではなく、叶える物なのだから。


OBの現中3は、叶える為に県外への挑戦を決めた。

諦めなければ夢は追える。

それを掴める者もまた、夢を追った者だけなのだ。

頑張れ。


ディエンタフットボールクラブ

DIENTAフットボールクラブのオフィシャルサイトです。 サッカーのみならず、地域、社会に貢献できる選手の排出を目的とします。 ボールと仲間を大切にし、観る人の胸高鳴るフットボールを目指します。

0コメント

  • 1000 / 1000